2007年02月09日

適塾-2

■『適塾』  【重要文化財】 大阪

適塾-2

この様な2段の障子は初めて見ました。
上を閉めると京都は大徳寺孤篷庵忘筌(ぼうせん)席みたいになりますね…。
中央の鴨居を触ったら案の定、ぐらぐらしていました。

適塾-2

2階にある塾です。
ここに上がる階段はものすごく急勾配でした。
どれくらい急かというと、3尺で2階へ5~6段で上がりきるものでした。

適塾-2

庭です。
小さく狭い所にうまく造りますね、昔の人は…。


同じカテゴリー(街並探訪)の記事
那智の滝
那智の滝(2010-05-06 22:13)

三熊野神社大祭
三熊野神社大祭(2010-04-13 15:05)

タチジャミ
タチジャミ(2010-04-10 17:26)

ミーフガー
ミーフガー(2010-04-10 16:54)

畳石
畳石(2010-04-06 00:08)


この記事へのコメント
はじめまして。伝兵衛堂さんからお邪魔しました。昔の暮らし方には日本で暮らすヒントがたくさんありますね。「美」を感じます。
■『適塾』 って会があるんですか?
Posted by らくばん at 2007年02月22日 23:32
すみません。ブログしっかり見ていませんでした。『適塾』 の解説しっかりありました。
失礼致しました。
Posted by らくぼん at 2007年02月22日 23:34
らくぼんさん、コメント有難うございます。

今後共宜しくお願い致します!
Posted by kon at 2007年03月10日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
適塾-2
    コメント(3)