› ☆近建築設計室の 『Etc』 › 街並探訪 › 上江洲家(うえずけ)

2010年04月12日

上江洲家(うえずけ)

■『上江洲家(うえずけ)』 沖縄 久米島

上江洲家(うえずけ)

上江洲家(うえずけ)

9時開館だったのですが、それより前に着いてしまったので付近をぐるりと廻って来ただけとなってしまいました。

写真は外側からだけで中途半端です。

とても立派なお宅でした。
所在地は山の中腹にあるのですが遠くに海も眺めることが出来て、時を経ても変わらぬ情景がここにはあるのだなぁと思いました。

この上江洲家の周辺には昔からある街並みが残っている様な感じがしました。
個人的には重要文化財の家より、ごく普通の街並み&家を見る方が好きなんです。

次回久米島を訪れた時には、廻りも含めてちょっと散策してみたいと思っています。

※ 『上江洲家』 の詳細はこちら ⇒ 上江洲家

具志川城主の末えいである上江洲家は昔の島の生活を垣間見れる。
重要文化財に指定されている場所

具志川城主の末えいである上江洲家は、代々地頭を勤めた旧家。
綿糸やお茶等の栽培を促進し、特に紬の製法を住民に普及させるとともに、貧民の救済、国王への献納など数々の善行をしたことでも知られている。
重要文化財に指定されているこの上江洲家の住宅は、「石垣殿内」と呼ばれている屋敷構えで、屋敷の周囲は、立派な石垣で囲まれている。


(20100401旅)



同じカテゴリー(街並探訪)の記事
那智の滝
那智の滝(2010-05-06 22:13)

三熊野神社大祭
三熊野神社大祭(2010-04-13 15:05)

タチジャミ
タチジャミ(2010-04-10 17:26)

ミーフガー
ミーフガー(2010-04-10 16:54)

畳石
畳石(2010-04-06 00:08)

比屋定バンタ
比屋定バンタ(2010-04-05 23:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上江洲家(うえずけ)
    コメント(0)