› ☆近建築設計室の 『Etc』 › 街並探訪 › タチジャミ

2010年04月10日

タチジャミ

■『タチジャミ』 沖縄 久米島

タチジャミ

タチジャミ

ミーフガー に行った後、勢いで行こう!と言うことになって行ったのですが、駐車場から遠い遠い…。
階段をず~っと下って、そこからまた細い道を結構歩きました。
所々草が多い茂っていてちょっと怖そうな場所もあったけど、整備はそこそこされていたからこの道を造ってくれた人への感謝の意味でも途中で引き返してはいけないと根性で突き進みました。

頑張って頑張ってようやくのことでタチジャミを横から見ると、平べったくて何とも不思議な感じがしましたね。

もう家族全員汗だくで大変でした。
ただでさえ大変なのに子供を抱っこしたりおんぶしたりしながらだったのでさらに大変でした。

帰り道は 『アイス!アイス!』 の掛け声をして一歩一歩帰って来ました。
それはまるで野球部員のランニングの掛け声の様でもありました。

ここでは夜になると、でかい ヤシガニ というものが穴から出て来るそうで、とてもそんな時間帯には来れないなと思いましたよ。

案の定、観光客はパスしていた様で誰とも会いませんでした…。

その後に飲んだコーラはビール以上に美味しかったですよ!
久米仙 の工場の近くの自販機で一服したのでした。

※ 『タチジャミ』 の詳細はこちら ⇒ タチジャミ

高さ40m、横幅70m、厚さ
5mの屏風をたてたような形の岩。
町の天然記念物でもある。

立神までの距離はかなりあるのと階段が多いので水はかならずもったほうがよい。

宇江城・仲村渠の海岸に位置する立神は、昔は幻の名所といわれていたが現在では遊歩道ができ誰でも行ける観光名所になった。
駐車場から海へ向かって階段をおりると久米島の天然記念物天宮城(アンマーグスク)の岩があり、さらに海岸沿いに歩いていくと滝があるのでそこで海へ向かってさらに歩くと海岸にそびえたつ巨大な岩の立神がある。

立神は見る角度によって形がぜんぜん違って見えるのでぜひ岩のすぐ近くまでいってみよう。

ときどき、天宮城を立神とまちがえて、階段をすぐまたのぼって帰ってしまう人もいるのでご注意。


(20100331旅)



同じカテゴリー(街並探訪)の記事
那智の滝
那智の滝(2010-05-06 22:13)

三熊野神社大祭
三熊野神社大祭(2010-04-13 15:05)

ミーフガー
ミーフガー(2010-04-10 16:54)

畳石
畳石(2010-04-06 00:08)

比屋定バンタ
比屋定バンタ(2010-04-05 23:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチジャミ
    コメント(0)