› ☆近建築設計室の 『Etc』 › 街並探訪 › 中村家住宅-2

2007年01月08日

中村家住宅-2

■『中村家住宅』 【国指定重要文化財】 沖縄

中村家住宅-2

中村家住宅-2

建物の配置は、道路に面する場所にまず衝立 (ついたて) の壁があって、そこを通り過ぎると中庭があり、その中庭を囲むようにしてコの字型に設置されております。

玄関や土間はなく、中庭から各場所へ入れる様になっていて、中国や韓国の住宅と同じ様式ですね。

建物には心地よい風が通り抜ける様になっています。
本州の住宅と一番違うのは、柱が1間間隔に設置されているということです。
沖縄という場所柄、木材の供給があまりなく (当時はどうだったか判りませんが…) 構造材として使われる材料も違います。
杉や檜なんかで創られてはおりません。
縁側の柱は変木 (へんぼく) で曲がっております。

屋根の上には、お決まりの 『シーサー』 が設置されています。

とても興味深い、沖縄では本当に数少ない古い住宅なのでした。

※ 『中村家住宅』 の詳細はこちら ⇒ 中村家住宅

(PS)
『写真撮って下さい!』 と言う家族がいたので、撮って上げたら、『さすが、プロカメラマン!』 と子供さんである小学生に言われてしまいました。
あの~、プロではないのです…ただ 『一眼レフ』 を持って街並探訪している通りがかりの者です。(笑)

(20061227旅)


同じカテゴリー(街並探訪)の記事
那智の滝
那智の滝(2010-05-06 22:13)

三熊野神社大祭
三熊野神社大祭(2010-04-13 15:05)

タチジャミ
タチジャミ(2010-04-10 17:26)

ミーフガー
ミーフガー(2010-04-10 16:54)

畳石
畳石(2010-04-06 00:08)


この記事へのコメント
お久しぶりですね!偶然発見しました。また機会がありましたら、情報交換しましょう。
Posted by REBOX at 2007年01月08日 08:48
お~! お久しぶりです、トヤマさん。
お元気ですか?
こちらこそ宜しくお願い致しますね。
Posted by kon at 2007年01月08日 15:48
ご紹介いただきありがとうございました。
プログ開設のお知らせもかねてトラックバックさせていただきました。
Posted by 中村家住宅 at 2008年04月17日 14:43
コメント、ありがとうございました。
ブログをあまりチェックしておらず、ご返信が遅れて申し訳ありません。
Posted by konkon at 2008年10月26日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中村家住宅-2
    コメント(4)