› ☆近建築設計室の 『Etc』 › 街並探訪 › 中城城跡高原ホテル

2007年01月08日

中城城跡高原ホテル

■『中城城跡高原ホテル』 廃墟 沖縄

中城城跡高原ホテル

中城城跡高原ホテル

中城城跡高原ホテル

中城城跡高原ホテル

初めてそれを見た時、邪魔だな~あの建物は!と思った。

そう、それは世界遺産である 『中城城跡』 に隣接していて写真を撮る際イヤでもそれが映ってしまうから、そう思ったのである。
その建物はとても邪魔で景観を損なっていた。

しかし、よく見るとそれは鉄筋コンクリートの柱と梁だけで出来ていてその他は未完成の様であった。
とりあえず気になったので興味の赴くまま近くまで行ってみたのです。

すると、正面玄関前には何だか過激な文字が書かれていて、より 『何なんだ?』 と思った。
玄関から覗くと廊下が学校みたいにず~っと続いていてその先が見えなかった。

建物の造りは、一昔も二昔も前に流行ったような造りでどんどん増築を重ねていったのだろうか?
一つだけでも大きいのに、下の方にもどんどんつながっている様にも見える。
こりゃとてつもなく大きな建物だな、いったい何の建物の跡だ?

それにしても奇妙な建物だと思わざるを得ない。
中に入るには時間もないし、正直ちょっとイヤ~な感じもしたので写真を撮るだけでそのままスルーして来ました。

※ 写真は以下の構成で撮りました。
・南側外観
・建物全体
・正面玄関
・『中城城跡』 との距離感

いや~不気味でしたよ。
本当に何か住んでいそうな気配がありました。
映すだけでも何だか幽霊が映っていそうで…。

で、旅から帰って来て、ちょっと調べてみました。

すると、これは中城高原ホテル跡で経営企業が倒産しオープンしないまま残されたものだということが判りました。

※ 『中城城跡高原ホテル』 の詳細はこちら ⇒ 廃墟 『中城城跡高原ホテル』

【内容】
日本は今、空前の廃墟ブームを迎えている。危うくてどこか懐かしい気持ちにさせてくれる「廃墟」。その魅力(魔力)に人々は虜にされてしまう・・・。この作品では、その圧倒的な魅力を流れるような映像美と音楽に乗せて演出し、廃墟ファンにお届けする。監督は気鋭の新人監督、松浦徹氏。

この沖縄県中頭群中城村にある「中城城跡高原ホテル」は、数ある日本の廃墟の中でも、特に人気のある廃墟で、その大きさは特筆すべきものがある。75年の沖縄海洋博当時に建設され、結局日の目を見ることなく廃墟となった巨大なリゾートホテル。目前には世界遺産に登録された中城城跡がある。

海の近くにそびえ立つ異様な巨大リゾートホテルの亡骸。海と空の境目も分からないような大自然。沖縄では珍しい起伏が少ない高台に、山の斜面に添うように、この廃ホテルとなった巨大廃墟はその姿を残している。当時の最新技術を駆使したであろう痕跡を残したむき出しのコンクリート。宮崎駿の世界を彷彿とさせる瓦作りの屋根。牢獄のような客室跡。地獄への入り口かと思わせる赤絨毯の廊下・・・。その全てが当時の繁栄を感じさせるに十分な物たちだと言えよう。


※ 詳細リンクはこちら ⇒ http://gpzagogo.s8.xrea.com/nakagusukuhotel.html
(私見ですが、とても判り易く掲載・解説されておりました…。内容も面白いのが○です。)

(20061227旅)


同じカテゴリー(街並探訪)の記事
那智の滝
那智の滝(2010-05-06 22:13)

三熊野神社大祭
三熊野神社大祭(2010-04-13 15:05)

タチジャミ
タチジャミ(2010-04-10 17:26)

ミーフガー
ミーフガー(2010-04-10 16:54)

畳石
畳石(2010-04-06 00:08)


この記事へのコメント
私も何度か訪ねて写真撮りましたが、大きすぎて迷子になりそうです。

不気味ですが、頂上まで行くと見晴らしが最高ですからね
Posted by takkaja at 2008年10月07日 20:26
コメント、ありがとうございました。
ブログをあまりチェックしておらず、ご返信が遅れて申し訳ありません。
Posted by konkon at 2008年10月26日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中城城跡高原ホテル
    コメント(2)